フォト

リンク集

  • デントリペア
     デントリペアナビゲーション「デンナビ」のサイト。デントリペアについてのホームページです。
  • デントリペア
    大阪市交野市のデントリペアショップ Dent Smile
  • デントリペア
    滋賀県のデントリペアショップ デント滋賀
  • デントリペア
    千葉県松戸市のデントリペアショップ DRworks
  • デントリペア
    長野県長野市のデントリペアショップ デントリペアVivid
  • デントリペア
    名古屋市のデントリペアショップ デントリペア東海
  • デントリペア
    東京都町田市デントリペアショップ Y'sFactory
  • デントリペア
    デントリペアZのホームページ 「知ってて良かった!」のデントリペア修理例が 多数あります。是非参考に!
  • デント屋Z過去のブログ
    2006年12月からのブログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

あっという間に2月も・・・

  
 こんにちは、デントリペアZです。

 気が付けば2月もあっという間に最終日、今月もたくさんのご依頼をいただきありがとうございました。

 今月もリピーター様や、新規のお客様にご来店いただき感謝!感謝!です。

 3月もたくさんの方に笑顔になってもらえるよう、精一杯リペアいたしますのでよろしくお願いいたします。


 さてさて今日は時間があったので確定申告の書類作りをしておりましたが、なんだか冷えるなぁ~と思って外を覗いてみたら雪が降ってました。

 ボタ雪ってやつですかね、降り続けば積もりそうな感じでしたが長くは続かず一安心!!

Img_01060ka110228

 確定申告も何とか無事終わって、こちらも一安心!!今日は天気が悪かったせいなのか、税務署もすいておりました。(^.^)

2011年2月25日 (金)

幸せな一日!!デントリペア三昧!!!

  
 こんにちは、所沢のデントリペアZ・山口です。

 関東地方は今日春一番が吹きました。2月とは思えない暖かさ、と言うより暑かった。一日出張予定で、真冬のかっこうで出かけたら汗がたらたらと・・・

 ついに今日、花粉症の症状が出始めました。今年は飛ぶ量が多いそうなので憂鬱です。


 さて午前中は、東久留米市の業者様へ出張リペア。

 車はマツダMPV、スライドドアに大きめのドアパンチ、と小さめのが2ヵ所の計3ヵ所のリペアでした。

Img_01030mp110225

 へこみが丁度インパクトビームにかかっていて、薄いツールしか入らず時間がかかりましたがばっちりリペアできました。

 オーナー様にも喜んでいただけると思います。

 ありがとうございました。


 午後は埼玉・川島町の鈑金工場様へ出張リペア。

 こちらはトヨタ・ハリアー、左フロントフェンダーのアーチ部プレスラインに、ドアパンチと思われるへこみと、左フロントドアに横に擦った深いへこみ。

 フロントフェンダーは、インナーカバーを少し浮かせてツールを入れて難なくOK。

Img_01040ha110225

 ドアのへこみはかなり深かったので、へこみの底を外さないように全神経を集中させて、じっくりリペアしました。

 塗装表面のこすりキズは残りましたが、無事完了できました。

 ありがとうございました。


 最後は、入間市の鈑金工場様へ・・・。

 こちらはメルセデス・ベンツのSクラス。左フロントドアに出来たチョット深めのへこみ。この車は、ドアガラスが二重のガラスなので、特に慎重な作業が求められます。

Img_01050be110225

 へこみの位置が、ドア上部のプレスラインのすぐ下のところで、作業性がとっても良かったので短時間でリペアできました。

 ありがとうございました。

 今日は一日デントリペア三昧、昨日は楽しく仕事が出来、今日は幸せな一日でした。

 明日はもう週末!店舗にて営業の予定でございます。お車のへこみ、フロントガラスの飛び石キズでお困りの方、お気軽にお問合せ下さい。リペア作業も余裕がありますので当日でも作業可能です、お気軽にどうぞ!!

 

2011年2月24日 (木)

二人でリペア!!

  
 こんにちは、所沢のデントリペアZ山口です。

 今日は太陽が出たり、雨が降ったりおかしな天気でした。でも暖かったので仕事もやり易かったです。

 本日は朝から出張リペアに出かけておりました。

 デンナビメンバーの東京町田市 Y's FACTORY の山さんと一緒に、ディーラー様でのリペアでした。

 真剣な眼差しで高いところを見極めてます。

Img_01020go110224

 大分前に雹害車の修理を一緒にやったことがありますが、今日は久しぶりの共同作業でした。

 こうして、デントリペアマン同士が一緒に仕事をする機会はなかなか無い事なんです。

 人それぞれ、作業の進め方が違ったりしますから、見ていてお互い違う事やってるなぁなんて思ってたかも!

 いつもは一人でへこみと格闘してますから、今日は楽しく仕事が出来ました!!

2011年2月23日 (水)

デントリペアナビゲーション!!

 こんにちは、デントリペアZです。

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

 全国のデントリペア大好きデントリペアラー7人で作ったデントリペアの情報サイト、デントリペアナビゲーション(通称デンナビ)、デントリペアと言う素晴らしい技術・へこみの修理方法を一人でも多くの方に知っていただきたいと言う思いが一杯詰まっています。

 鈑金・塗装修理とは違うデントリペア、知ってて良かった!と思っていただける修理方法だと思います。  ぜひ一度ご覧ください!!


2011年2月22日 (火)

アルミのボンネットも・・・!

  
 こんにちは、デントリペアZです。

 今日は出張リペアでしたが、帰宅途中に眠気が・・・帰ってきて横になったらそのまま寝てました・・・。(-"-)


 本日ご紹介は、現行プリウスの雹害リペアです。

Img_00990pr110222

 被害は軽めです。小さなへこみばかり、ルーフ・ルーフサイド・ボンネットが殆どです。

 この車はボンネットがアルミなんですが、小さなへこみでもアルミはチョットやり難いです。柔らかいというか、硬いというか・・・。

Img_01000pr110222

 アルミボンネットの場合、隙間がない事が多いんですけど、幸いこの車は隙間があり、ツールで押すことが出来ました。

Img_01010pr110222

 無事すべてリペアできました。デントリペアだと、塗装することなくへこみを直すことが出来ます。デントリペアの最大のメリットです。

 いつもご依頼、ありがとうございます。

2011年2月21日 (月)

みんカラを見てっ!感謝です!!

  
 こんにちは、所沢のデントリペアZ・山口です。

 ちょっとずつ暖かくなって来ました、早く春が来るといいなぁ~。


 さて本日は、みんカラを見て当店の存在を知って、メールでお問い合わせをいただき、本日ご来店いただきました。感謝です!

 お車は現行アルファード、迫力&存在感がありますね~、私も乗ってみたいななんて思いつつへこみを拝見。

 左のスライドドア中央辺りの下部、サイドスポイラー?との境目のプレスラインが凹んでました。よーく見ると、プレスライン部を横に擦ってます。

Img_00970al110221

 プレスラインが凹んだ時特有の盛り上がりが、スポイラーに隠れてしまっているので、スポイラーを外してリペアしました。

 スライドドアの内張りを外さないとツールが届かないかな?と思ったんですが、ドア後部側面にメクラ蓋がありそれを外すと丁度良い穴が!そこからツールを入れる事が出来ました。

 盛り上がりをポンチで落としつつへこみを裏から押す、ドア下部なのでポンチングもつらい体勢です。

Img_00980al110221

 予定時間を少しオーバーしましたが、何とかリペア終了。プラスラインのへこみの中央部分がほんの少し出し切れませんでしたが、殆ど気にならないレベルだと思います。

 オーナー様は、初のデントリペアだったそうですが、喜んでいただく事が出来ました。

 ご依頼いただいたへこみを、一つ一つリペアしてそれぞれのオーナー様に喜んでいただくことが大切な事だと思います。この積み重ねで、少しずつでもデントリペアが認知されていく事と思っております。そのために、毎日毎日技術向上に励んでおります。

 デントリペアナビゲーション(通称デンナビ)と言う、デントリペアについてのサイトもありますので、良かったら見て下さい!!

 本日はご依頼、ありがとうございました。

2011年2月18日 (金)

一日出張でした!!

  
 こんにちは、所沢のデントリペアZです。いつもご覧いただき、ありがとうございます。


 今日は、午前中はディーラー様へ出張見積り、現行プリウスの雹害車でした。昨年高速道路で、降雹の被害に遭ってしまったそうです。

Img_00940pr110218

 割と被害の程度は軽めでした。

 後日リペア作業の予定です。


 その後、鈑金工場様で側面の複数へこみのお見積り、こちらも後日作業?の予定です。


 午後は、販売店様からデントリペアのご依頼、今日の強風でお隣から木の板が飛んできたそうで、それが運悪くドアに当たってしまったとの事。

Img_00950wa110218

 プレスライン部分で、二重構造になっていたので、内張りを外しての作業となりました。

 幸い3cmほどのへこみだったので、キレイにリペアできました。


 同じお店でもう一件、強風で隣の車のドアが急に開いて、思いっきりぶつかったへこみ。

 こちらは、プレスラインをまたいで10cmほどのきついへこみでした。

Img_00960mi110218

 ギリギリ二重構造部分にはかからなかったので、時間はかかりましたが何とかリペアできました。

 本日は、ご依頼ありがとうございました。


 明日(19日)は、誠に勝手ながらお休みいたします。ご了承くださいませ!

2011年2月17日 (木)

鈑金工場様に感謝!!

  
 こんにちは、デントリペアZ山口です。

 今日は暖かく、過ごしやすい一日でした。そんな今日は、鈑金工場様へ出張リペアでした。

Img_00900be110217

 午前中は戸田市の鈑金工場様へ、車はベンツのC200・ルーフに小さいけど深~いへこみ。

 尖った物が当たったんでしょう、中央部にはくっきり丸い痕が付いてました。

 このへこみだと引っ張って直すのは厳しそうです。そうなると天井の内張りを外しての作業となりますが、外さずに作業できればそれにこした事はありません。

Img_00910be110217

 へこみの下あたりにうまい具合に丁度ルームランプがあり、外してみたらへこみにツールが届きました。(ルームランプは外すのがチョット固かったです)

 衝撃点の痕がなるべく残らないように、へこみの中心を外さないように慎重に裏から押しました。

 無事にキレイにリペアできました。

 ご依頼、ありがとうございました。


 午後は、川島町の鈑金工場様へ出張リペアでした。今日は結構走りましたね。

 こちらはトヨタ・ノアのスライドドアに出来たチョット大きめのドアパンチと思われるへこみ。

Img_00920no110217

 開いたドアが、スライドドアの後ろの方から当たった感じです。擦りキズも付いてました。

 スライドドアのプレスライン部分ですが、ガラスの隙間からツールが届いたので作業がやり易かったです。

 少し伸びてる感じもありましたが、キレイにリペアできました。

Img_00930no110217

 こうして、鈑金工場様からご依頼をいただける事に感謝です。鈑金工場様も、デントリペアのメリットを十分理解しているからこそですね。

 ご依頼、ありがとうございました。

2011年2月16日 (水)

雹害修理のつづき!!

 Img_00850po110216
 こんにちは、デントリペアZの山口です。今日はみんカラを担当しておりますので、みんカラブログも見て下さい!!

 ドカッと雪が降ったかと思えば、今日はなんだかポカポカした感じでした。これもだんだん春が近づいてきたってことでしょうか?


 昨日の続きで今日も雹害リペアの残りを作業してきました。(へこみの写真が分かり難い)

Img_00860po110216 Img_00870po110216_2

 昨日のうちにルーフは殆ど終わっていたので、今日は主にピラー部分とルーフサイド部分でした。

Img_00880po110216 Img_00890po110216

 この部分は、ほとんどツールが入らないので表から引っ張ってへこみを直します。

 寒いとき用のグルーボンドを使い、引っ張りすぎないように一つ一つコツコツとリペアします。

 今日も無事にリペアできました。

 ご依頼、ありがとうございました。

2011年2月15日 (火)

雹害車はデントリペアで!!

  
 こんにちは、所沢のデントリペアZです。

Img_00820yu110215

 昨夜は大分降りましたね、うちの辺りも10㎝ほど積もりました。道路の雪は解けていたので良かったですが、道路はかなり混んでました。


 そんな本日は、上尾市まで出張リペアでした。お店に着くまで普段より1.5倍くらい時間がかかりました。

Img_00830po110215

 久しぶりに雹害車リペアのご依頼でした。2006年の降雹被害らしいですが・・・お店のスタッフさんのお車です。(写真ではへこみが分かりにくいですね)

Img_00840po110215

 屋根にたっぷりへこみが集中しておりました。とてもとても一日では作業が終わらず、明日もまた残りの作業です。

 久々の雹害リペア、チョット遅くまで作業して疲れました。

 ご依頼、ありがとうございました。

2011年2月11日 (金)

凸もデントリペアで直ります!!

  
 こんにちは、所沢のデントリペアZ・山口です。

Img_00790yu110211

 今日は、所沢あたりも雪が降りました。道路には積もらなかったけど、畑は雪化粧です。大雪で困っている方には申し訳ありませんが、たまに見る雪は真っ白で奇麗です。


 本日は、リピーター様にご来店いただきました。

 ほんの5日くらい前に、フロントフェンダーとリアクォーターのリペアをさせていただいたばかり、今日はトランクが出っ張っているというので、お車を拝見させていただきました。

Img_00800ro110211

 パッと見は分かりにくいですけど、確かに出っ張ってます。ガレージの蛍光灯が映り込んだときに発見したそうです。

 トランク内を見てみると、袋状になっているのでなぜ出っ張ったのかは不明!

 しかし、こんな時も
デントリペア」が活躍します。デントリペアは、へこみだけではなく、凸の修理も出来るんです。

Img_00810ro110211

 へこみや凸が出来てしまった時は、お近くのデントリペアショップにご相談ください。

 本日は、ご依頼ありがとうございました。

 土・日とも、店舗にて営業の予定です。リペアは余裕があります、お問合せ・ご依頼お待ちいたしております。

2011年2月10日 (木)

フェンダーのリペア

  
 こんにちは、所沢のデントリペアZです。

 今日は一日出張に出ておりました。

 朝一で伺った業者様は、ドアのへこみだったのですが、残念ながらデントリペアは出来ませんでした。

Img_00750ma110210

 次は鈑金工場様へ、マークXのリペアです。

 右のフロントフェンダーに出来たへこみで、縦に4cmほどありました。

 フロントフェンダーは、インナーカバーをめくればツールはすんなり入ります。

Img_00760ma110210

 へこみも浅く作業性も良かったので、短時間でリペアできました。

 ありがとうございました。


 お店に戻って来たっと思ったら、電話が鳴りまたまた出動。

Img_00770wi110210

 販売店様からのご依頼、こちらもフロントフェンダーの先の方、なんだか変なへこみ方です。

 インナーカバーをめくってすんなりと思いきや、こちらの車は中に補強がありツールがすんなり届きません。

Img_00780wi110210

 薄いツールが何とか届きましたが、捻ってもなかなかへこみに力が伝わらず、思ったより時間がかかりました。

 こちらも何とかリペアでき、お役に立てたようで何よりです。

 ありがとうございました。

2011年2月 9日 (水)

ご紹介に感謝!!

  
 こんばんは、所沢のデントリペアZです。

 今朝はかなりの勢いで雪が降りましたが、積もるまでは降りませんでした。子供たちはガッカリ。

Img_00730ca110209

 さて本日は、リピーター様とご紹介のお客様にご来店いただきました。

 リピーター様はポルシェ・ケイマン、左右のドアに一ヵ所ずつと右リアフェンダーに一ヵ所の計3ヵ所。

 写真はリアフェンダーのへこみ、フェンダーにあるエアダクトを外してリペアしました。

Img_00740ca110209

 ほかのへこみも、キレイにリペアできました。

 ご依頼、ご紹介ありがとうございました。


 ポルシェのオーナー様のご紹介です、感謝!

 希少車のルノー5ターボと言うお車。誕生してから四半世紀の時が流れたそうですが、まだまだ現役のグッドコンディションでした。素晴らしです。

Img_00680re110209

 へこみは左のドア、今日のみんカラブログで紹介しておりますので、みんカラを見て下さい。

 ご依頼、ありがとうございました。


 午後は、入間市の業者様へ出張リペアでした。

Img_00710xt110209

 エクストレイルのボンネットにスジ状のへこみ、物干し竿が落っこちてきて凹んだそうです。(写真が見にくくてすいません^_^;)

 パールホワイトなので、鈑金・塗装修理だとかなりの金額になってしまいますね。

 こんな時には、デントリペアの登場です。

Img_00720xt110209

 屋外での作業だったので、やり難かったですが何とかリペアできました。

 伺ったお店のオーナー様のお車だったのですが、デントリペアの事は知らなかったそうです。

 今回初めてのデントリペア体験でしたが、満足していただけて良かったです。

 ご依頼、ありがとうございました。

2011年2月 8日 (火)

キズありのへこみでも・・・

  Img_00590no110205
 こんにちは、所沢のデントリペアZです。

 今晩から雪が降るような予報ですが、積もらないように祈ってます。積もれば子供たちは喜ぶんですけどね・・・


 さて本日は、入間市の業者様からデントリペアのご依頼をいただきました。

Img_00660be110208

 ベンツのリアドアにチョットきついへこみ、中央にはキズもありました。

 ドアのへこみなので、ガラスを下げて隙間を作り、そこからツールを入れてのリペアです。

 きつめのキズなので、出来る限り目立たなくしたいところです。へこみはキッチリ直りましたので、キズも目立たなくなったと思います。

Img_00670be110208

 ばっちりOKとのお言葉、嬉しいですね。オーナー様のお顔は見えませんが、業者様のお顔を見ていれば、きっと喜んでいただける事と思います。

 ご依頼、ありがとうございました。

2011年2月 6日 (日)

リピーター様に感謝!!

  
 こんにちは、所沢市のデントリペアZです。

Img_00650no110206
 毎度毎度ご来店いただき、ありがとうございます。当店にご来店の時は、この
「のぼり」めがけてお越しください!


 さて本日は午前中、業者様へ出張リペアでした。

 左の後ろドアに結構キツイドアパンチ、擦りキズもあり当たった相手の塗料のようなものまで付いてました。

Img_00610be110206

 ツールはガラスを下げて隙間を作り、そこからアクセスです。ドアのプレスラインより上の所は、二重構造になっている車が多いですが、幸いこの車はすんなりツールが届きました。

 深いところを慎重に出して、無事リペア完了!

Img_00620be110206

 リペア後にキズ部分はコンパウンドで磨いて、ほとんどわからないレベルになりました。

 ご依頼、ありがとうございました。


 午後は市内より、ローバー75のオーナー様にご来店いただきました。こうしてリピーター様となって、また来ていただける事を非常に嬉しく思います。

 このお車、もう10年以上経っているとは思えないほどのグッドコンディションです。大事にされているのが一目で分かります。

 今回は左側のリペア、フロントフェンダーに2ヵ所、リアクォーターに2ヵ所です。

Img_00630ro110206_2

 写真はフェンダーのへこみ、チョット分かりづらくてすいません (^-^;

 フェンダー内の樹脂カバーを少し浮かせてのリペア、フロントフェンダーは殆どの車がツールアクセスしやすいです。この車も例外ではなくバッチリでした。

Img_00640ro110206

 リアクォーターのへこみも、トランクから難なくリペアできました。

 本日は、ご依頼ありがとうございました。

 

2011年2月 5日 (土)

分かりにくい・・・!?

  
 こんにちは、所沢のデントリペアZです。

 二日間研修のためお休みをいただき、その間対応できずにご迷惑をおかけいたしました。

 いろいろと予定を変更して下さりありがとうございました。後日
しっかりリペアさせていただきます。

 いつものことながら技術面のみならず、心のケアまで充実した時間を過ごすことが出来ました。

 今回学んだことを、今後の仕事に生かしていきたいと思います。

Img_00600ke110205

 海岸を歩いていた時の風景、水墨画のような何とも言えない景色だったのでパチリと撮ってみました。(伝わりますかねぇ)


 さて以前にご来店のお客様に、「通りに面しているのに意外と分かりにくいね」とご指摘をいただい事がありましたが、表にデントリペアののぼりを置いてみました。

Img_00590no110205

 これで以前より分かり易くなったのではないかと思います。今後も、改善できるところは改善していきますのでよろしくお願いします。


 明日は、午前中は業者様へ出張リペアに出る予定ですが、午後は店舗にて営業の予定です。お車のへこみ、フロントガラスの飛び石キズ等お困りの方、お気軽にお問い合わせください。

2011年2月 2日 (水)

お休みを!!

  
 こんにちは、所沢のデントリペアZです。

Img_00570c4110202_3

 いきなりですが、3日・4日と誠に勝手ながら、お休みをいたします。電話はつながりますので、お問い合わせはお気軽に連絡くださいませ。宜しくお願いします。


 お休みに合わせて、当店の営業車を車検整備に出します。私も営業車も2日間でリフレッシュです!

Img_00580um110202

 そろそろ梅が良い季節ですね~、癒されます!!

2011年2月 1日 (火)

プレスライン上のへこみ・・・

  
 こんにちは、埼玉のデントリペアZです。

 今日はいくらか暖かかったんでしょうか?寒さも底を過ぎたと天気予報では言ってましたが、もう少し暖かくなってくれると体も動きやすいんですけどねぇ。


 本日は、ご予約ではなかったんですが、お昼過ぎにお電話をいただきRX-7のオーナー様にご来店いただきました。出張修理に出ている場合も多いので、ご来店いただく前にお電話をいただけると助かります。

Img_00550rx110201

 デントリペアの存在は知っていたけど、リペアするのは今回が初めてとのこと、デントリペアの良さを分かっていただきたいと、リペアにも気合が入りました。

 へこみはドアのプレスライン部、ここは車種問わず本当に多く凹むところですね。ご依頼もとっても多い場所の一つです。

 このお車は、以前に塗装修理歴があり、ドアも再塗装してありました。再塗装部はパテが入っている可能性が高くまた、パテが入っている量によってはリペアの際の塗装割れのリスクも高くなります。

Img_00560rx110201

 オーナー様にはご説明をさせていただいてからリペア開始です。

 表面部を温めながら、慎重に慎重にリペアしました。幸い今回は、塗装が割れることもなく無事リペアできました。ホッ!

 初のデントリペアで、喜んでいただけて良かったです。

 ご依頼、ありがとうございました。

 さて今日は火曜日ですが、デント滋賀・加賀爪さんのピンチヒッターでみんカラブログを書きましたので、こちらも読んでみて下さい!!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »